なみかみの為に

自分の為のブログ

Apple Pay がとてつもなく微妙な件についてまとめてみた

f:id:Namikami:20170215171555p:plain
Apple Payが2016年10月26日に解禁されて以来、ほぼ毎日使っていますがこのApple Payとてつもなく微妙・・な感じなのでちょっとでも使いやすくなる方法とかをまとめてみました。


JR改札で認識されないことが多発・・

10回かざすと1度は認識されないことがありました。
コンビニなどでかざした場合は、

タッチの位置が悪い・・?


Apple Payが到着しました。

この動画はApple公式のApple Pay紹介動画ですが、冒頭で改札にタッチしているのがカメラの部分な為、その辺りにfericaセンサーがあるということが分かります

私はAndroidの携帯を使っていましたが、その携帯は背面真ん中より少し上あたりにFelicaセンサーがあった為、癖でずれてしまっているのかとも思いましたが、iPhoneFelicaセンサーを意識しながらタッチしても状況は改善されませんでした。

ケースを付けているから・・?

私はTPUと呼ばれる素材のケースをつけていますが、これがfericaチップの通信を阻害しているのかとも考えましたが、そういった報告は見つからず、そもそもAndroidの時も同素材のケースを使っていましたが、エラーが出ることはありませんでした。

Apple Payの設定の見直し

Apple Payにはメインカードとエクスプレスカードと呼ばれる設定があります。


設定方法は、「設定アプリ」から「WalletとApple Pay」を選択


sidedish.org
こちらのサイトにエクスプレスカードとメインカードの関係性の検証が行われています。


  • エクスプレスカード

Suicaのみ設定でき、改札にかざしたときにここで設定したカードが自動選択され、かつ指紋認証不要で使用することができます。
指紋認証が不要になるのは改札だけではなく、はコンビニ等での支払うにも有効なようです。)
私の場合は通勤に使用する定期券の入っているSuicaを設定。

  • メインカード

こちらはfericaリーダーに端末をかざした際に初期値としてどのカードが選択された状態にするかの設定です。
会計はQUICPayで行いたいため、楽天カードを指定していました。


上記リンクのサイトを読むに、改札時はメインカードにSuicaを設定しなくても通常は反応するはずなのですが、私の場合冒頭でも述べましたが、Apple Payが反応しないことが多くて困っていました。

ダメ元でエクスプレスカードにしていているSuicaをメインカードにも設定したところ、JR改札で反応しなくなることはなくなりました

その後の問題点

JR以外の改札では反応しない

メインカードの変更を行った後に、にたまたまJR以外(京急急行本線)の改札で利用したところ、反応しないことが発覚しました。
「Walletアプリ」よりSuicaを選択後に改札に翳すとすると問題なく通れましたが・・・

QUICPayの利用がちょっと面倒に・・

メインカードが変更されたため、コンビニ等の決済でiPhoneをかざしてしまうとエラーが発生してしまう為、「Walletアプリ」よりQUICPayをかざして支払う運用になりました。

始めのうちは「Walletアプリ」を起動するのが面倒でしたが、ロック画面から「Walletアプリ」を呼び出す設定を見つけた為、それほど不便だと感じることはなくなりました。

設定方法は、「設定アプリ」から「WalletとApple Pay」を選択後、ロック中にアクセスを許可内のホームボタンをダブルクリックを有効にすることで、ロック中にホームボタンを2回押すと「Walletアプリ」が起動するためスムーズに支払えます。

Suicaへのチャージがマスターカードでないと不可能

こちらはその後の問題点ではないですが、Visaカードでもチャージがでないのも不満な点ですね
私は支払いに使用するカードを1枚にまとめたい派なのでQUICPayを利用していますが、そもそもSuicaへのチャージがVisaでできればなんの問題もなく、コンビニ等での決済でひと手間増えることもないんですよね。


最後に

エクスプレスカードを設定しているのに改札で反応しないところを見ると私のiPhone7 Plusさんは初期不良の可能性が濃厚です・・

同じように悩んでいる方がいたらエクスプレスカードとメインカードを同じSuicaに設定してみることをオススメします。